ただのつぶやき

せっかくだから俺はこのはてなブログを試してみるぜ!

ビスケット

アルファベットではなく、何かの漢字か何かを表しているのかと思ったが……源治香だと…!?
これは参ったぜ…何せ急いで小説内で推理していたからな…orz
でも香道について良い知識になったなぁ…解決の仕方も実に華麗だった
以下推理メモ

推理投稿
犯人は竹河

理由
右手の形は竹と川を組み合わせたシンメトリーの紋章である。なぜなら
・トリリンは映像表現が専門であり、形象に興味があった
・トリリンは日本の家紋に興味がある
よって、トリリンは犯人に殺されそうになったとき、犯人の名前を手で表そうとしてあの形にしたのではないだろうか

推理メモ
・ビスケットはアルファベットの形
・トリリンは日本の伝統文化なら何でも興味を持っている
・日本の家紋にも興味を持っている
・トリリンは野球ファンである
・死亡したトリリンの右手は人差し指と中指と薬指がくっついていた


第一章
・ある日の冬、京都の大学の研究室にて死体を見た
・十八年前、祖父のビルの貸し事務所に巫と言う名探偵がやってくる
・巫名探偵が3件の事件を解決するのを間近で見た
・二つは犯罪とも言えない出来事だったが、最後の一つは見たくはない殺人事件だった
・やがて私はミステリを書いて受賞する
・祖父は不動産屋だったがバブルの崩壊で苦しくなり、引退した
・私は物書きで食えるようになった
・祖父は既に亡くなっている

第二章
・去年の秋、映像表現関連の大学の教授である村岡先生から電話がかかった
・講演は頼まれた時点で断っていたが、今回は先輩からの圧力があり断れなかった
・本来はその作家が出る予定だったらしい