2014年12月14日のツイート
@Rike_rike: RT @D16: そいや、さきほどまで田中天さんが呟いていた誓いの件ですが、本当にNPCに信念や誓い、関係(感情も)定めておくのオススメです。数行でNPCのイメージが確定するし、特にゲーム中にNPC他もPCに対して感情が変化していくと、彩りが生まれます #grancrest
@Rike_rike: RT @tanakaten: TIPS追加:重要NPCには、彼らの信念と誓いを定めておくと、セッション中の動かし方の基盤ができるのでオススメ。基本、NPCは誓っても天運は獲得できませんが、誓うこと自体は可能です。NPCがセッション中に誓いを立てるというのも、戦記らしい演出かと思…
@Rike_rike: RT @tanakaten: GMは、「このシナリオに、プレイヤーが誓いを立てる要素はあるか」「今、立てる誓いに困ってるプレイヤーはいないか」といった点に注意することで、よりグランクレストっぽいセッションを成立させることができるのではないかなー……というお話でした。#gran…
@Rike_rike: RT @tanakaten: 誓いの例)全員共有:覇王デスアミーゴを倒す一部共有:アキラブリー姫を守る個人演出:武勲をあげて故郷に錦を飾る上記の例でシナリオの大目的はデスアミーゴを倒すこと(獲得経験点:高)、小目的はアキラブリー姫を守ること(獲得経験点:低)となります…
@Rike_rike: RT @tanakaten: 誓いにも、「全員で共有しやすい誓い」「一部で共有しやすい誓い」「キャラ演出を深めるための誓い」と種類があります。まず、「全員で共有しやすい誓い」を決定しておくと、そのシナリオの大目的が定まるので、シナリオ作成もやりやすくなるのではないでしょうか。…
@Rike_rike: RT @tanakaten: GMは、プレイヤーが何を誓うかは決められません。しかし、「誓って欲しい内容」を想定しておくことは大切です。何を誓わせるかイメージできてないということは、シナリオの成功形をイメージできてないということに等しいと思われます。#grancrest
@Rike_rike: RT @tanakaten: グランクレストRPGは、「君と誓い合うRPG」です(※個人の感想です)。となれば、シナリオ製作時に重視すべきは、「プレイヤーがどこで誓いを立てるのか、何を誓うのか」という点かなと思います。誓いを軸のひとつにすると、とてもシナリオを考えやすい。#g…
@Rike_rike: RT @tanakaten: 昼食後に、ちょこっとグランクレストのシナリオ話を。ファルドリア戦狼記シリーズ製作時に個人的に思ったことですので、公式見解とかではないです。俺のTIPS、程度に思ってくだされば。あと、長文じゃないです。ワンアイデア程度。#grancrest
@Rike_rike: このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu
@Rike_rike: わたくしの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★☆☆☆ 仕事運 ★★★★☆ 心配事は一人で悩まないで、思い切って家族友人に相談してみよう。 ラッキーアイテム 『リカちゃん人形』→URL