ただのつぶやき

せっかくだから俺はこのはてなブログを試してみるぜ!

オレカバトラーに向けたTRPGシステム紹介

   最近、オレカバトルへの熱が再燃しているりけりけです。灼熱剣士アレスくんを迎えてきました。

f:id:Rikerike:20160521120235j:plain

 うちの鍛えに鍛えた☆4バルトタンタクフリンにて五回目の挑戦で煉獄皇を倒し、九回目で灼熱剣士を倒しました……次は☆4になったクロムを入れるぞー!

 でもまぁ、こうして公式の心粋によってイベントが開催されたのですが、初めてのオレカで出会ったアレスのその後の闇堕ち、そこから帰還した姿の彼を知った当初は「イベント終わっていたのか……畜生!私は闇堕ちした彼しか迎えることしかできないのか……!!」って思ってあることを取り組み始めました。

 公式でもう救えないのなら……自分で作るのだ!彼を救うシナリオを!TRPGで!

 そのシナリオを使ったセッションは30日に始まる予定であります。果たしてプレイヤーは彼を救えるのか?

 

 さて、Twitterで「オレカTRPG」なるワードを見かけ、TRPGプレイヤーとしての血が騒ぐ!」になってしまいまして、せっかくだからTRPGのシステムを紹介しようかと思います。基準は、

  • 私が所有しているTRPGシステムの中で
  • オレカバトルの○○(っぽいの)がやりたい!が、できるもの

 をチョイスしてみます。

神我狩

 世の中のオカルトの実在し、それらが隠蔽されている現代社会。貴方たちプレイヤーはカミガカリと呼ばれる超人として、アラミタマという霊魂を喰らう悪しき存在に立ち向かう武装伝奇RPGです。

 このシステムの大きな特徴として、「ダイスコントロールシステム」というのがあります。具体的に言えばサイコロの目を予め手元にストックしておき、判定で出た目とストックしたサイコロの目を交換して判定値を操作したり、ストックしたサイコロの目を使って特技を使ったりするシステムです。

 現在、神我狩には基本ルールブックに加えて、サプリメント*1が5冊出ています。具体的な内容は以下のとおり。

  • 武装伝奇RPG 神我狩:これがなければ神我狩はできない
  • 神魂のレクイエム:格闘家と言霊の力で戦う戦士とライダーと召喚士、神様とfate英霊と竜人になれる! ダンジョンアタックも可能だ!
  • ダモクレスの機神:魔眼使いやサイボーグ、異世界から来た異世界人になれるぞ! テンプレートを使って簡単にシナリオを作れる!
  • クロノスの原初神器:兵士や時を操る魔術師、伝説の武器使いになれるぞ! 予め強いキャラクターを作る時の目安も書かれており、アラミタマの最終形態「破滅の具現」なるものとも戦える!
  • 少女を焦がす熾火:追加特技に公式キャンペーンシナリオが付いているぞ!
  • 四神ガーディアンズ:妖怪になれるぞ! 追加特技と京都を舞台にしたセッティングもついてる
  • 他にもリプレイ*2には追加武器や敵データが載っているぞ!

 というわけで、オレカ界から来た○○とかがやりたければ、基本ルールブックダモクレスの機神を購入するといいだろう。

 因みに今後発売されるサプリメントクトゥルフ関連と時間遡及モノが出るらしいぞ。

 

グランクレスト

 戦乱の世にある中世ファンタジー世界。この世界は混沌(カオス)と呼ばれる様々な現象を起こすもので満たされており、混沌を祓うことができる聖印(クレスト)を持つ君主(ロード)、混沌を操る魔法師(メイジ)、混沌を取り込んでその身に邪紋(アート)と呼ばれる模様を身体に刻んだ邪紋使い(アーティスト)、そして混沌が人間などの異界の知的生命体の形になった投影体(プロジェクション)がいます。*3貴方たちプレイヤーたちは君主・魔法師・邪紋使い(・投影体*4)のどれかとして、この戦乱の世で活躍することになります。

 特徴としてはファンタジー戦記RPGなのでプレイヤーキャラクターの他、(主に君主の)キャラクターが治めている国も成長できたり、マスコンバット用のルールも基本ルールブックに記述されています。

 グランクレストも、ルールブック1+ルールブック2に加えて、サプリメントが3冊(+データ付属リプレイ1冊)出ています。具体的な内容は以下のとおり。

  • グランクレストRPGルールブック1:これだけでも遊べるぞ!
  • グランクレストRPGルールブック2:君主は弓使いや騎手、魔法師は錬金術士と召喚士、邪紋使いは武器の名手と元素使いとドラゴンや英雄のコスプレイヤーになれるぞ!ダンジョンアタックもできる!
  • アドバンスフォース:投影体のうち、地球人・エルフ・艦むs……げふん、道具や乗り物を擬人化した種族オルガノンになれるぞ! 魔法師は気を操る格闘家とかになれたりしちゃうぞ!他にも追加特技もあったりするぞ
  • グランクレスト戦記データブック:君主は範囲系のアタッカー、魔法師はあらゆる魔法を使う魔法使い、邪紋使いはあらゆる人や動物やモノに変身できる奴、投影体は妖精になれるぞ!キミの国に伝説を付けられるぞ!
  • 上級ルールブック:君主は対投影体に強いアタッカー、邪紋使いは悪魔のコスプレイヤー、投影体は神様になれるぞ! 他にも強い追加特技も追加されているぞ!
  • ライブ・ファクトリー 結 百花繚乱のフィナーレ:リプレイで使われた特技が追加されたり、毒を扱う邪紋使いになれるぞ!

 こちらは神我狩と違って、ライブ・ファクトリー以外は前のサプリメントを買わないといけないのが難点。ただ、ルールブック1のコアルールが無料公開されているので、公開されている公式シナリオとサンプルキャラクターさえ用意すれば、ただで遊べるぞ!

 なお、投影体でオレカ界の○○をやるにはあまりにも幅が狭すぎるので、データは邪紋使いで「○○の投影体」とか「○○のレイヤー」とかフレーバーをつけると良いかもしれない。*5

 バランスは大味だし、最近サポートが滞りがちな状態だが、世界観的に混沌の仕業だと言っとけば結構無茶なことができたりするのが良いぞ!

 

ビーストバインドトリニティ

 魔物と呼ばれる人外のバケモノが夜の闇に潜む現代社会。貴方たちプレイヤーは人間と魔物の世界の半端者である半魔として、脅威から日常を守っていくことになります。

 舞台が現代社会という点で神我狩に似ていますが、こちらはプレイヤーキャラクターたちは人間ではない(人間の道を踏み外した)存在である魔物であり、露見すれば人々に恐れられる存在でもあります。それでありながら人間の世界で、人間との絆を結んで生きる道を選んだ者である……それ故「半魔」と呼ばれています。*6神我狩より、幾分ダークな世界観です。

 特徴としてはエゴと絆というものがあります。エゴとは自身の欲望と衝動であり、それによって奈落と呼ばれる力の源から力を引き出し、世界を歪めることができます。とは他者との繋がりであり、ポジティブな感情でもネガティブな感情でも絆と呼ばれ、奈落に引きずり込まれるのを防ぐアンカーになります。*7データ的にはプレイヤーキャラクターは記入した絆やエゴから用途の異なるヒーローポイント*8を獲得していくことになる。

 また、細分化されたクラス*9によって、いろいろなキャラクターを再現でき、サプリメントやデータ付属リプレイを追加することによって、再現できるキャラクターの幅が広くなります。具体的な内容は以下のとおり。

  • ビーストバインドトリニティ:基本ルールブック。これだけでも遊べるぞ!
  • ディケイド:ブラッドに虚無の使徒たる死神専用のヴォイド、異世界から来たストレンジャー、他にも忍や召喚獣や宇宙人など多数のルーツが追加されてるぞ!
  • ドミニオンズ:ブラッドにクトゥルフな宇宙的恐怖存在たるコズミックホラーの他、キラーエリートや名探偵、メディアなどの多数のルーツが追加されてるぞ!
  • アドヴェント:ブラッドにズバリ悪の組織であるダークカルテルの他、正義の自警団ヴィジランテやヴァンパイアの新人ニュービー、ずばりゴリラなグレートゴリラなどの新規ルーツ、R&R*10で載っていたルーツなどが追加されてるぞ!
  • 他にもリプレイにはルーツや装備などのデータが載っているぞ!

 実はキャラクターを試作しただけで、プレイしたことないんだよな……機会があったらやってみたいなぁ!

 

キルデスビジネス

 この動画を見ればざっとわかる

 「東方はちょっと……」な方や、時間がない方はこちらの動画もどうぞ

 キルデスビジネスとは、「サイコロ・フィクション」シリーズ第8弾で、地獄のテレビ局「ヘルTV」の人気リアリティ番組「キルデスビジネス」の出演者(魂の回収人)になって、黄金の魂の持ち主(標的)をぶっ殺しにいくリアリティショーRPGだ!  出演者の中で、最も多くの【ソウル】というポイントを溜めた者には、自身の願いが叶うという優勝景品付きだぞ!

 因みに参加資格は人間以外でも可能*11なので、オレカ界から願いを叶えにきた○○も可能だ!*12

 ただし、サイコロの出目によって家族設定が生えたり、テレビの【視聴率】が低調な時に強制的にやらされるサービスシーンでキス暴力を振るわれたりするなど、キャラ崩壊は確実なので「飛影はそんなこと言わない」な方は要注意だ!

 サプリメントは4冊。主にGM用ルールと追加戦闘スタイルなので特に揃えなくても問題はないだろう。具体的な内容は以下のとおり

  • キルデスビジネス:基本ルールブック。これだけでも遊べるぞ!
  • ヘルデイスペシャル:季節ネタに合わせた追加ルールとみんな大好きかんたんキルデスが収録されてるぞ! 因みに追加キャラ属性やサブプロットもあるので、基本ルールブックに飽きてきたら、追加で購入しよう!
  • シアターフィーバー:映画版キルデスビジネスの追加ルールが収録されてるぞ!
  • ケイオスチャンネル:【人気】の追加ルールと更に手強い標的を作成するルールが収録されてるぞ!
  • アニマルスタイル:更にキルデスビジネスの戦闘を高速化するワイルドキルデスと動物と触れ合ったり、サバイバル生活を生き抜くスペシャルな追加ルールが収録されてるぞ!

 

番外編

 ここでは条件に当てはまらないものだけど一応知っておくべし、なTRPGシステムを紹介していくぞ!

クトゥルフ神話TRPG

  TRPGといえばクトゥルフ! クトゥルフといえばTRPG と言うくらい、有名なシステム(のはず)。

 最大の特徴は「ルーンクエスト」などのBRP特有の行為判定のわかりやすさ。設定する目標値はパーセンテージで表され、行為判定の結果は1〜100までの値で決定され、結果が目標値以下なら成功という判定方式である。また〈目星〉や〈聞き耳〉など、キャラクターの能力がパーセンテージで表されているため、キャラクターの能力値が直感的にわかりやすい。

 ただし、戦闘処理や対抗判定など複雑な処理をする場面もあるため、一概に分かりやすいとはいえない。また、ホラーRPGというジャンル故に救済手段がシナリオやKP(キーパー)*13次第なのも欠点である。プレイヤーとしてやるならルルブ無しでも大丈夫だが、KPするならルルブは買って熟読すべし

 サプリメントがたくさん出ており*14サプリメントによっては戦国時代で忍者や侍をやったり*15になって超常存在に立ち向かうことができる。

 なお、海外では第7版*16に版上げされており、そちらのルールでは対抗判定などがわかりやすくなっていたり、キャラクター付けがしやすくなってたりしている。第7版が翻訳発売されたら、サプリメントをコンバートするんだ……!!

 

冒険王道

『冒険王道』公式サイト

 TRPG? なにそれ美味しいの?」な方におすすめしたいシステム。小学校のクラブ活動でプレイするために制作されたシステムであり、ルールブックにはTRPGをやるための基礎中の基礎が書いてあるぞ!

 因みに無料で遊べるぞ!

*1:簡単にいえば、拡張ルールが書かれた本。

*2:簡単に言えばセッション内容を編集して文にした本。

*3:割とざっくりした説明なので、詳しくは公式サイトのグランクレストコアルールのワールドセクションを参照してみよう。→グランクレストを遊ぶ | グランクレスト

*4:アドバンスフォース以降を導入するとなれる。

*5:ゲームマスターに許可は取っておこう!

*6:とりあえず、人外のバケモノでありながら人間のふりをして生きている奴が半魔と呼ばれていて、プレイヤーキャラクターはそのような生き方を選んだ者である……と分かればおk。

*7:奈落に引きずり込まれた場合、基本的に魂を砕かれてエゴのみを達成することしか考えない異形と呼ばれる存在になります。このことを奈落堕ち(フォールダウン)と言い、データ的に言えばプレイヤーキャラクターはノンプレイヤーキャラクターになります。

*8:簡単に言えばプレイヤーに有利な効果をもたらすときに消費されるポイント。FFのエリクサーとかそんなもんを想像すればいいかも。

*9:大分類としてのブラッドがあり、更に細分化したルーツというのがある

*10:Role&Rollロール&ロール)。TRPGサポート雑誌で、色んなTRPGシステムのサポート記事や時には先行追加データとかも載っているぞ!

*11:ルールに付属しているリプレイにはが参加したことある

*12:ゲームマスターに許可はちゃんと取ること

*13:クトゥルフゲームマスターGM)の呼称。これに限らずGMを別の呼称で呼ぶシステムは存在する。

*14:有名なのはクトゥルフ2010だろう

*15:クトゥルフの猫は無茶賢いのだ!

*16:日本で販売されているのは第6版