ただのつぶやき

せっかくだから俺はこのはてなブログを試してみるぜ!

何故オタクが腐女子を嫌うのか?

自分なりに考えてみた。
ちなみにここで言うオタクは萌え系オタクの事を指します。

オタクが活発だった時代も「女の」オタクは多くいた筈

「男の」オタクが目立ってきたのはマスコミが「オタク」という名の「女々しい」男達にスポットライトを当てて、それで「男のオタク向け*1の」ゲーム・漫画・アニメが目立ってきたんじゃないのかと。

その「オタク」の中には三次元の女にモテないから、二次元美少女を嫁にしている人がいる

モテない原因は基本的に外見だったり性格だったりするが、そのオタク達の一部は何だか小難しい理論でモテない理由を考えたりする。

ぶっちゃけ自分的に言えば恋をするに理論も糞もあるか…尤も自分は恋愛に興味ないんで、こんな大口は言えない立場なんだけど。

だがその「オタク」も日常的に割とありふれた物になり、大衆が飽き飽きし始めた

そんな中でスポットライトを当てられたのが女のオタク…特に「腐女子」という名の女オタクである。
女が理想の男を求めるのは分かる…だが、その男が男と絡み合うのを好むという彼女らの変わった特徴にマスコミらがスポットライトを当てたのである。*2

腐女子の中には三次元の男にモテないから、二次元美男子を婿にしている人が少ない*3

これが従来の「オタク」との違いである。
だから従来の「オタク」の様に○○萌え〜で語り合う事は多いだろうが、モテない理由を恋愛資本主義非モテ非コミュとかの用語を引っ張りだして(作り出して)小難しい理論を行なう事が少ない。

「オタク」達にはその「腐女子」が浅ましく見える

おまけにその「腐女子」が流行しているから、「オタク」達は「腐女子」に何らかの負の感情を抱いている。*4
だから、「オタク」達は「こんな浅ましい物が流行っているんなんて日本オワタ」と思っているんじゃないだろうか。


とりあえず
己の主観で考えた物なんで実際は違うと思うし、もう少し腐女子と長く付き合えば考えも変わるかもしれないと思います。

*1:もしくは男のオタクの受けが良い

*2:ちなみに「腐女子」の概念自体は新しい物ではない

*3:いるだろうが、それは寧ろ従来の女のオタクの方が多い気がする

*4:また「腐女子」は「オタク」と違って、シチュエーション的に現実にはあり得ないので、大衆から異常者と見なされにくい