ただのつぶやき

せっかくだから俺はこのはてなブログを試してみるぜ!

こんな条件だったなら親にN902iXからiPhoneへの機種変更を必死に願い込んでいただろう…

ドコモから出ていること。

これが最も重要。
何故なら私はドコモの「家族割」という名の呪縛に捕われているからだ。
これによって、お金にそんなに余裕を持っていない私の家族はその恩恵を受け、他の会社の携帯電話へ機種変更させる事を躊躇させる。
世界中にいても使える携帯電話をウリとし、恐らく海外メーカーと融和性が高そうなソフトバンクが、最もアップルと提携し易いと思っていたが、それでも心の中ではドコモと提携する可能性を密かに期待していたのだ。
だが、それは残念ながらアップルは予想通りソフトバンクと提携した。
後にアップルがドコモと提携する可能性は否めないが、ひとまず思いとどまった。

自分の好きな曲をぶち込める事が可能で、その曲をアラームにしたり着信音に出来る事。

私の好きな曲を携帯電話のアラームや着信音にしたい…
だが、着うたフル配布サイトでは皆の流行歌ばかりで、私の好きな曲がない。*1
ならば自分で携帯電話でも読み込めるような形式にコンバートして、携帯電話に落とさせようとするのだが…中々難しい…
携帯電話は中々読み込まないのだ。
読み込んだとしても何故かロックがかかっているらしく、着信音やアラームに指定する事が出来ないのだ。
HE-AACがなんだー!!こんちくしょー!!

iPhoneなら(恐らく)iPodの様にiTunesを介してダウンロードをするだろう。
iPodは全く触った事がないので音楽を放り込む作業は大変なのかは分からないが、少なくとも企業が出している「製品」なら初心者でも分かり易く説明してくれる筈だろう。多分。

後は、その曲をアラームや着信音に出来れば良いのだが…

フルブラウザが使い易ければ、iモードなんていらない。

当初、私はフルブラウザに期待していたが…
思ったより使えない。と思った。
画像を上から順番に読み込み、最大サイズを超えてしまえばあっさり中断してしまう。
例えFOMAハイスピードエリアとしてもだ。*2
フルブラウザにした時のデザイン崩れがよくある上、拡大や縮小が出来ないので赤いクリクリ*3で左右に移動させないと見にくい事この上ない。
結局ウィキペディアやインターネットでよく巡るサイトの閲覧くらいにしかフルブラウザを使わなくなってしまった。

だが…iPhoneフルブラウザ時の操作がとても快適そうである。
これをiPod touchとiPhoneは日本のモバイル市場の未来を破壊する:らばQのレビュー*4見て、私は思った。
iPhoneの操作感覚がこんな風であるならば、私は喜んで使い続けるだろう…。

ただし、タッチパネルで文字を入力するのが大変だと聞いた事があるが、少し気になる*5


まあとりあえずざっと言ってみた。


後述:
…今さっき見た
Pogue氏のiPhoneレビュー動画がおもしろかったので日本語字幕付けてみた:らばQ
で判明したんだが、

iPhoneにないものリスト
・呼び出し音の歌
Flash

ニコニコ動画はようつべみたいにiPhoneで見れるようにコンバートしてくれる可能性は…無さそうかな…
後、呼び出し音の歌が無いって着信音が変更出来ない…のか?

他にもAT&T*6オンリーという問題点*7があるが、日本だとどう変わるのだろうか…?

*1:勿論有料のなら見つかる可能性はあるが、私は到底お金を払う気になれない。

*2:PNG形式でも読み込むだけなら可能なのが幸い。

*3:ニュートラポインターだっけ?

*4:ただしiPod touchだが

*5:Wiiのリモコンでちまちま文字入力した身として

*6:NYタイムズ・ポーグ記者の笑えるiPhoneレビュー(動画) | ギズモード・ジャパンによると表示に結構時間がかかるらしい…

*7:飽く迄海外の場合