2015年01月15日のツイート
@Rike_rike: 【ニコ生視聴中(後3分で開始)】 艦隊これくしょん -艦これ- 1話 URL #艦これ
@Rike_rike: 今日のスタンドを発現ッ! スタンド名「アート・セッション・ゲームオーバー」! スキルを変化する能力! セリフ「まあッ!あれただの蔑称やしなッ! まあッ!あれただの蔑称やしなッ!」 URL
@Rike_rike: RT @karubiimunomono: 特性が「すてみ」のエンブオーを受け取るための共通シリアルコード「POKEMON500」をポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアで入力しました。技は、フレアドライブ、てかげん、もろはのずつき、とっしん。持ち物は無し。http:…
@Rike_rike: ブラムンだとこんな感じで、幾らかサイクルを得ると「もうやめてください」って感じに
@Rike_rike: RT @All_Fiction0403: #シナリオ開始時のGM平均思考#TRPG URL
@Rike_rike: RT @ask_northland: TRPGのGMのスキルを分解すると、大雑把に「シナリオ作成」と「卓運用」に分けられて、前者はさらに「ストーリー要素」と「ゲーム要素」に分けられて、後者は「ルール運用」「NPCのRP」「アドリブ」「PLとのコミュニケーション」「NPCの戦術」…
@Rike_rike: RT @ItoShizukasuki: コンベンションでは特に気をつけないとまずい理由。うまいGM、PLだと思ってもらえると、一緒に遊んでくれる機会とか増える。逆にむちゃくちゃやって嫌われ者になると、遊んでくれる人がいなくなる。失敗だって一期一会なのでそれだけで悪い評価につなが…
@Rike_rike: RT @wing_cl: みなさん、ダンジョン飯、とっても面白いですよね?実はモンスターを倒して食べることができるゲームがあるんです!ピッタリだと思うので遊んでみてはどうですか? URL #trpg
@Rike_rike: RT @AsobininNoShin: ダンジョン飯が話題になっていますが、倒したモンスターを食べると聞いて自分が思い出すのはドラゴンハーフという漫画と、それを原作としたドラゴンハーフRPG。なにしろ、すべての種族とモンスターに「食品度」というデータがついていたw #TRPG
@Rike_rike: RT @kzyRammy: ?人の誘いに対して「興味ねーから嫌」より「上手すぎてついてけねーから嫌」の方が丸く収まらね?って話なんで長々言うことでもないけど。んで、最後は、最初の無茶ブリが童貞の性欲によって変化したパターンね。ま、これは今回とは違うだろうしこの後はタグもつけず…
@Rike_rike: RT @kzyRammy: ?二つ目は、声優ゴッコしたい人に多い、演技調台詞に人を付き合わせたいパターン。自分が得意だと思ってるレースに出て欲しい。なら相手の演技調台詞には素直に良いとリアクションし、拒否る時はワッショイ付けて。ベタだが「お前の後はハードル上がりすぎて演技できね…
@Rike_rike: RT @kzyRammy: ?経験上言うと、演技調台詞をフられるってのは3つのパターンがある。一つは苦手そうな人に無茶ブリして笑ってるヤツね。僕は無茶ブリされると喜んで全力でやるけど。一度全力でやってみれば?笑いじゃなく雑魚として無茶ブリされるような位置取りについては現場を見な…
@Rike_rike: RT @kzyRammy: ?勤務形態が変わり平日に学生さんや無職らとセッションするようになったTRPG仲間がまた愚痴ってきた。今回は声優姫とその騎士団に演技調台詞を言うのをフられるので困るという愚痴。「何かシステム選べばいいのかな?」という彼。…確かなことは言えんけどそれは解…
@Rike_rike: RT @chelaxian: PathfinderRPG オンラインセッション『Dawn of the Scarlet sun』のプレイヤーを募集します。現在2名の空きがあります。詳細は下記のurlまで。 URL #trpg
@Rike_rike: RT @kazaha7: GMにシナリオ制作者の役割まで負わせるのはちょっとオーバーワークになると思うの。かといってPL側が作ってGMを他の人にやって貰うのも変な感じ。当日セッションに参加せずにプレイングを横から見て楽しむ「シナリオ制作者枠」とかあったら、やりたがる人ももしかし…
@Rike_rike: RT @ran_jou: #TRPGで。 自分のやりたいことがハッキリしてる人ほど、回りを動かす事を忘れがち。 如何に自分の行きたい方向に、ストレスなく誘導できるか。 GMであってもPLであっても重要かなと思う。
@Rike_rike: RT @ran_jou: #TRPG■ラスト プレイヤーたちの好き勝手をまとめる場面。 GMがやりたかった話になるかどうかは序盤の回し方で決まる。 自由に動いてると感じさせつつ、どれだけ上手く絡めとれていたか。
@Rike_rike: RT @ran_jou: #TRPG■終盤 ラスボス前あたり。 プレイヤー(PC)たちが物語の本質にどう関わろうとしているのかを見極める場面。 場合に因ってはラストの組み換えを視野に。 GMが如何に上手く伏線を撒けていたかが問われる。
@Rike_rike: RT @ran_jou: #TRPG■中盤盛り上げ。大抵はご飯で一息ついた後。ゲーム的な要素も交えつつ、物語を進めて行くあたり 。ちょっとGM主導で展開させてもらうことが多い。
@Rike_rike: RT @ran_jou: #TRPG■序盤まずは情報をばら蒔きつつプレイヤーのスタイルや PCのキャラクター作りを重視。結構自由にさせる場合が多い。と言うより、自由に動いても何とかなる、まとめられる構成にしておく。情報とは、要らぬ伏線・要る伏線。
@Rike_rike: RT @ran_jou: #TRPG シナリオの構成考察。の連投。 ■導入とりあえず、分かりやすくかつプレイヤーたちがゲー ム世界に絡んできやすいでだし。インパクトも重要、かな?こっそりといきなり伏線も張っておく。
@Rike_rike: そこで世界観補完ですよ
@Rike_rike: RT @johnlenon64: #trpg 艦これは見てない。しかしこの指摘が起こる原因は、分かる。ジャンルが変わると今まで触れずに済んだ要素が必要になるからだ。さらにユーザーがシステムを運用するTRPGでは、特に全周的にならざるを得ない。分からないと動かせない。https…
@Rike_rike: RT @tsukasafumio: ストパンやガルパンと比較してアニメ艦これが物足りない理由のひとつは、艦娘だけで話を進めていること。艦娘はそれ以外の人間との対比がないとその存在の意味が不明確だし、誰のため何を守るのか見えないから、ヒロインの抱く憧憬や熱意が空虚に見える。
@Rike_rike: RT @tearpg: #trpg 1/24(土) 秋葉原でTRPGメンバー募集集合:茅場町駅12番階段下10:30参加費500円(未成年無料)ナイトウィザード3 グランクレスト他希望者はご連絡下さいルールブックなしokTRPG初心者歓迎
@Rike_rike: このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu