ただのつぶやき

せっかくだから俺はこのはてなブログを試してみるぜ!

気楽にやりたいと思っているんだけどね…

Rikerikeはブロフヘラルドをみつけた!
Rikerikeはこのきじにかんしんをよせたようだ。


http://jp.blogherald.com/2008/06/05/want-more-comments-start-a-conversation/trackback/
ここでは読者がコメントしてくれる方法を提示している。
で、気になったのが

あるブロガーが、心からコメントを増やしたいと言っていた。コメントを成功の基準と捉えていたからだ。しかし、実際には、このブロガーはコメントを恐れていたのだ。コメントを恐れているか否かは、エントリを読めばすぐに分かる。ブログの読者は経験豊かであり、隠していても、そうでなくても、本心を読むことが出来るのだ。彼らはお見通しである。コメントへの恐怖を感じつつ、エントリを綴れば、彼らにはバレてしまい、それ故、彼らはコメントを投稿しようとは思わないのだ。

掲示板のコメントで描き込んだ相手の心を理解せずに書き込んで問題になるケースが多いのだけれども、ウェブログになるとこういうケースが少なからず出てくるのか…コレは意外。

コメントにビビっていないと断言すれば嘘になるけど、特に気にせずにのらりくらりと書いています。


因にうちのウェブログだと…

お前も 2008/06/04 05:51
言葉じゃなくて行動で示せよくそゲスのゴミ雑魚

こんな誹謗中傷のコメントが一件のみ(笑)*1
はてなブックマークはてなスターも含めれば三件くらいか。

*1:恐らくはてブの奴の事を指しているだろう